クローズアップ 上野 直生 -ueno naoki-

2016年09月27日




Q:子供の頃の夢は?
A:パン屋さん

 今は平均的な体格ですが,幼い頃はポッチャリした子供でした。とても食いしん坊で,フライドポテトやたこ焼きなどをお腹いっぱい食べてみたいな~と思っていました(決して家庭で充分に食事を与えられていなかったわけではないのですが・・・)。そんな食いしん坊だった私の幼い頃の夢はパン屋さんでした。「パン屋さんだったら,いつでも好きなだけいろんなパンが食べられる!」という安易な考えからですが・・・。
 また,小学5・6年生の頃は,友人と8mm映画の製作に熱中していました。その頃は,映画製作などのクリエイティブな仕事にあこがれていました。つい先日,久しぶりにその映画を見てみましたが,唐突なストーリー展開,画面を見ていると酔ってしまいそうな程の手ブレなどの問題はありましたが,テロップや音楽も入っており,なかなか興味深いものでした。それから,久しぶりに見る幼い頃の自分は,やっぱりポッチャリしていました。

Q:人からよく言われることは?
A:「一人っ子か末っ子でしょ。」

 きょうだい構成で一概に性格が決まるわけではないですが,インターネットで調べてみると,「末っ子はわがままで甘えん坊」,「一人っ子はマイペース」などの結果が出ました。事実,私は,兄,姉,私の3人きょうだいの末っ子です。確かに,幼い頃から我が強く,周囲の人に迷惑をかけたことも多かったかもしれません。
 しかし,「わがまま」「マイペース」を別の角度から見てみると,周囲の目を気にすることなく,自分の考えに従って行動することができる性格,という見方もできると思います。これからも,末っ子として(人に迷惑をかけない程度に)胸を張って生きていきたいと思います。

Q:趣味は?
A:家具作り

 かれこれ十数年,自宅で使う家具などを作っています。少しずつ電動工具を買い集め,現在は充電ドライバー,ジグソー(電動のこぎり),サンダー(電動かんな)などを使って製作しています。最近は時間が取れずにあまり作っていませんが,きょうだいや友人への出産祝いとして,子供用のイスをプレゼントしたこともあります。

%e4%b8%8a%e9%87%8e%e3%80%80%e3%82%a4%e3%82%b9%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%e4%b8%8a%e9%87%8e%e3%80%80%e3%82%a4%e3%82%b9%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92


Q:休日の過ごし方は?
A:野球の練習

 各都道府県の弁護士会には弁護士有志で結成された野球チームがあり,年に一度全国大会も開催されています。福岡県弁護士会には,福岡部会に1チーム,私の所属する北九州部会に1チーム(北九州マッツ)あり,私も北九州マッツに所属しています。北九州マッツは週に1回練習かもしくは練習試合を行っているので,私も土日のいずれかはマッツの練習に参加して汗を流しています。中学高校とバレーボール部だったため,野球経験は幼い頃の草野球程度ですが,ポジションはサードとピッチャーをやらせてもらっています。
先日行われた他業種のチームとの試合では,福岡ドームのマウンドに立つというとても貴重な経験もしました。

closeup_btn

Comments are closed.