法律セミナー第3回開催報告

2013年06月03日

第3回法律セミナー   今年の3月9日(土)午後1時から、「暮らしと法律講座」の第3回を開催しました。テーマは、「相続の基礎知識と成年後見」です。会場のレインボー プラザ(八幡東区中央町)には、開講の30分前から受講希望者の方がお見えになり、最終的に20名の方々のご参加をいただきました。

今回のセミナーでは、多くの時間を使い成年後見制度について、具体例を挙げながら詳しい説明を行いました。成年後見は、いずれどなたにも訪れる「老 い」と、「老い」から生ずる認知症の問題が背景にあります。参加者の皆様には、今後自分の身に起こるかもしれない問題として捉えていただけたのではないで しょうか。

 弁護士による1時間強の講義の後で質疑をお受けし、引き続いて無料相談会を実施しました。無料相談会は、セミナー後に毎回実施しており、セミナーのテーマに関わらないご相談ももちろん可能です。今回は5名の方にご利用いただきました。

 今後も、成年後見制度のように、生活と切り離すことのできない身近な法律的テーマをとりあげてセミナーを行います。次回は6月15日(土)午後1時より、三原文化会館(苅田町役場隣)で開催します。広く皆様のご参加をお待ちしております。

Comments are closed.