憲法FESTAのご報告とお礼

2018年06月05日

憲法フェスタ5月3日、勝山公園中央図書館広場において、北九州憲法FESTAが開催されました。

天気予報では雨天の心配もありましたが、当日は爽やかな晴天に恵まれ、約800人の方にお越しいただくことができました。

 

例年5月3日には、毎年憲法関連の集会・イベントが企画されています。

今年は「FESTA(=お祭り)」と題し、メインステージの両脇にテントが立ち並び、飲食店やフリーマーケット、イベントブースなどの出店がありました。「食べて・遊んで・みんなで平和を感じよう!」というテーマのとおり、会場を訪れたたくさんの方々に楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

メインステージでは、国会議員・県会議員や市民の方々によるリレートークが行われ、憲法を守り生かすことの大切さを、参加者それぞれが確認し合いました。

また、バンド演奏や口琴奏者による演奏なども行われ、憲法によってもたらされた平和のありがたみを、身をもって体感することができました。

 

今、国会ではデタラメな事実が次々と明らかになっています。

私たちの大切な憲法を、このような政権に勝手に変えられてはなりません。

憲法を守り生かす政治の実現をめざし、思いを新たに、市民の中から声を上げていきましょう。

弁護士 石井 衆介

Comments are closed.